<< 登下校 | main | おたふく? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





| - | | - | - | |
DTZ

あの先週の先生からの電話で
「口答試験は問題なかったわよ」ってのを聞いてから、
それまでは、9割方不合格だろうって諦めがついてたのが、
そんなこと言われちゃったもんだから、もしかしたら・・・・
なんて欲が出てきちゃってさ。
成績表をもらいに行く前日からドキドキ。

成績表ね、てっきり送付してくれるもんだと思ってたら、
取りに行かなきゃいけなくて。
いつも思うんだけど、VHSからの連絡の手紙っていつもギリギリ
に来るんだよね。
この手紙も2日前に来たしさ。

めんどくさいな〜っと思いつつ行って来ました。

行ったら、係りの人がいて名前言えばもらえるのかと思って
たんだけど、違ったよ。
なんか授与式って感じでした。

前で男性のスピーチ。
そもそも挨拶で自己紹介的なこともなかったんで、
この人が何者なのか不明。
(VHSの校長?的な人なのかしらね?)

結局、この授与式に来てたのって半分もいなかったよ。
そりゃ、平日の16時からって中途半端な時間だしね。

で、この男性のやや長いスピーチのあと
1人ずつ名前呼ばれて、成績表渡されたんだけどもさ。
一人一人に、渡す時に声かけてくれるのはいいんだけど、
そのコメントの為に、誰が合格で不合格かすぐ分るという。。。

その後、全員で写真を撮って、飲み物とか用意されてた。
でも知り合いがほとんどいなかったんで、私はさっさと帰ったよ。

2人知り合いはいたんだけど、2人とも旦那さんと一緒に来てたし、
そこに踏み入ってまで話しかけるほど仲もよくないんで、
挨拶したぐらいだったけどね。
1人は、前のクラスで一緒だったトルコ人のEちゃん。
前回のテスト落ちたのに、何故だか300時間受けずに
更に上のクラスで100時間習っただけで、今回の試験受けた
んだけど、ダメだったようでね。
成績表もらう時に、その男性のコメント聞きながらかなり怒った
顔になってて、写真にも入らずに、さっさと帰っちゃった。

で、私の結果ですが、
全てB1で合格でした〜

だけども、自分で絶対不合格だ〜って思ってただけあって
全て点数がけっこうギリギリっていう・・・・
まぁ〜それでもB1だもんね。
よかった。

これでとりあえず義務にされてるB1レベルにはなれた訳だしね。
ちょっと一安心。

これからは、家でもなるべくドイツ語使うようにして
単語を増やしていかないとね。

JUGEMテーマ:ドイツ語
 




| ハナ(ドイツ語) | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト





| - | 18:37 | - | - | |
コメント









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。


TRACKBACK







CALENDER
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ABOUT
profilephoto にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
mero
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED